2015年11月22日日曜日

マウスとカメラとライトの設定/UnrealEngineで着せ替えゲームを作ろう1

乗るしかないこのビッグウェーブに
ということでUnrealEngineと遊んでみようと思います。

折角なので、前からやりたかった"理想の着せ替えゲーム作り"に着手します!

右も左もわからん状態なのでとりあえず本を買いました。ブループリントの本と評判のよい極める本です。

どちらも例題がアクションゲームなのですよね。
本をつまみ食いしつつネットを駆使しつつぼちぼちやっていくとします。ブログにいろいろメモしていきます。
ある程度できてきたらブラウザゲームとしてアップするよ。

To infinity and Beyond!



新規レベル>Defaultから作業を進めていきます。


 1.マウス操作のゲームにするための設定
Defaultでプレイするとカーソルが見えなくなってしまうので、カーソルが表示され続けるように設定します。
マウス操作の設定

マウスオーバー時にカーソルを手のやつにしたい!
マウスオーバー設定



 2.カメラを固定する
3Dなのでグリグリできたほうがよい気がしますがとりあえず。
インベーダーゲームを作る その2固定カメラの設定




下準備が終わりました。maxで作ったひとたちをFBXに書き出してインポートしました。
俄然、高まってまいりました。
次回は服を着せてあげましょう!




 *シェーディングが汚くなる問題

ライトをビルドするとこのようにシェーディングが黒ずんでしまいます。
UVの歪みにならっているように見えます。どうやらライトマップというのが関係しているみたいです。ライトマップってなんでしょう。初めて聞きました。ゲームエンジン特有の概念でしょうか。
ライトをムーバブルに変更したらきれいに消えました。LIGHTING NEEDS TO BE REBUILTビルドしろエラーも出なくなって一石二鳥です。
これでいいんでしょうか・・・。

参考
UE4 ライトの可動性とパフォーマンスについて

0 件のコメント:

コメントを投稿